Interview 022020年入社新築営業
仕事内容と一日の仕事の流れ
平日と土日祝で仕事内容が異なります。平日は主に、お客様へご提案する資料の準備がメイン業務になりますが、下記のスケジュールに加え、分譲地の整備や勉強会、ミーティングも毎週ある為、時間の使い方が大切になります。土日・祝日は基本的にお客様との打ち合せまたは展示場待機をしています。他にも展示場以外の宿泊棟、建売、工場にお客様を誘致し、打ち合せをすることもあります。また、探客活動として、これまでお越しいただいたお客様にTELコールを行い、家づくりの状況をヒアリングをします。
Schedule
主な一日の仕事の流れ
〈平日〉
- 9:00
- 展示場清掃
- 9:30
- 役所調査
- 11:00
- 建築地確認(現地調査)
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- ロープレ(後輩指導)
- 14:00
- 資料作成2~3邸分(図面作成・見積書作成)
- 17:00
- TELコール20件
- 19:00
- 業務終了
〈土日・祝日〉
- 10:00
- 打合せ
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 展示場待機
- 16:00
- お礼状の作成・DM作成
- 17:00
- 打合せ
- 19:00
- 業務終了
※仕事内容と一日の仕事の流れは各個人・配属組織・時期によって異なります。
大変だったこと
1年目(新人時代)が特に大変でした。もちろん会社に勤めることが初めてで知識がなく、そもそも何が分からないのかも分からない状況でした。そのため仕事のスピードが遅くお客様にご迷惑をお掛けすることが多々あり、上長や先輩社員からも毎回指導がありました。営業担当がお客様のメイン担当は新築営業職になるので、お客様の全責任を自分が負うつもりで常に緊張感を持って仕事をしています。休日にお客様からお電話をいただくこともありますし、同期や組織の成績も意識します。この環境の中で仕事をすることに最初はなかなか慣れずにいました。ただ、徐々にお客様からご契約をいただけるようになり、それが評価やインセンティブに繋がり、大きく自己成長ができているおかげでとても楽しくやりがいを持って働けています。
今後の⽬標
【遅くとも30歳までに店長になること】です。現在4年目ですが、ありがたいことに契約もいただけるようになり一連の仕事の流れも掴んできました。これまでは、漠然と店長になることを目標にしてきましたが、今は強く意識して行動をしております。私が理想とする店長は下記3つの条件があります。
①契約数に対しての強いこだわり
②常にポジティブ
③人望
私自身、まだまだ若手ですので、③の伸びしろはまだまだあると感じています。お客様はもちろん、先輩後輩社員にも頼っていただけるとうな社員を目指しています。今後も猪突猛進の勢いで契約できるように努めております。