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Interview 032017年入社リフォーム営業

仕事内容と一日の仕事の流れ

60年長期サポートをメインにアフターサービスをしております。内容としては、5年に1度の定期診診断やリフォーム後のお伺い、お問い合わせ訪問、巡回訪問、行った診断の結果報告、商談、仕様決めなどを⾏っております。⽉に40〜50件ほどお客様対応をします。⼀⽇のアポイントは2,3件です。お客様との打ち合わせが夜になることや、定期診断は住宅の外部の確認もございますので、明るい昼間になるべく⾏いますので、昼間の訪問が多く、事務作業をする時間が夜になることが多いので、残業になることもあります。ただ、飲み会など予定がある⽇にはしっかり定時で帰っています!(笑)

※訪問件数などは、拠点・年次・時期などにより異なります。

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Schedule

主な一日の仕事の流れ

〈平日〉

9:30
出社
10:00
事務作業 
定期診断報告書など資料作成
12:00
お昼休憩
13:00
定期診断
15:00
現場訪問 塗装工事中
16:30
帰社 事務作業
17:00
TELコール
19:00
業務終了

〈土日・祝日〉

9:15
出社
10:30
定期診断
12:30
お昼休憩
13:30
商談 お客様宅
18:00
商談 ショールーム
20:00
業務終了

※仕事内容と一日の仕事の流れは各個人・配属組織・時期によって異なります。

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⼊社後のギャップ‧⼤変だったこと

お客様相⼿の業務の為、急なアポイントが入ることがあります。「今⽇は早く帰るぞ」と思っていても、何かの故障など不意な案件が発⽣した場合には早急に対応をしなければいけない時もあります。ただ、弊社にはお客様の電話窓口や関係会社に引き継ぐシステムがございますので、安心して他の方に引き継ぐことが可能です。また、元々インテリアの勉強をしており、「リフォーム」と聞くと、間取りの提案やカーテンなどインテリアを選ぶ、という業務が多いのかなと思っており、そしてそれをやりたいと思っていました。もちろんインテリア的な業務もありますが、外装塗装や漏⽔補修などメンテナンス⽬線の業務も多いです。「リフォーム」事業ではなく「ハウスメーカーのアフターサービス」事業だからこそ、長寿命で高品質なセキスイハイムをしっかりと残すためにメンテナンスが必要なことをとても理解が出来、その上でインテリア的な商談も多数できるようになり、むしろやりがいと感じております。また、就職活動時に、あまりお給料を重視していませんでしたが、いい意味で思っていたより頑張った分だけしっかりとお給料もいただけています。また、⼈がとても良いです。「営業職」ときくと、就職活動時代は、バチバチしている‧いつも怒っている、など怖いイメージが正直なところはありましたが(笑)もちろん、指導を受けるときもございますが、やさしく、おもしろく、かわいらしい上司の⽅もいらっしゃいますし、みんな励ましあいながら働いている感じです。雰囲気がとても良いです。

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仕事のやりがい

「⼤改装など⼤きな⼯事がうまくいったとき」です。⼯事が終わり、気に⼊っていただき、喜んでもらえたときがとてもうれしいです。とあるお客様の塗装⼯事の際、緑⾊を基調に仕様を決めました。その後、緑色を気に⼊ってくださり、⾞を買い替える際にレクサスの緑を買ったと教えてもらえたことがありました。とてもうれしい瞬間でした。そして、工事が終わったら終了ではなく、その後も変わらぬサポートをさせていただくことにより、再びご契約をいただくこともあります。とてもやりがいを感じております。

気をつけていること

当たり前のことを当たり前にできるようにしています。

  • 畳のへりを踏まない、靴を脱ぐ際におしりをむけない、かばんを置く際に布をおく、指を指さないなどの基本的なマナー
  • 幼稚園児でもわかる説明をする
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」挨拶を素直に当たり前に⾔う
    長いお付き合いになりますので、より良い関係性を目指しています。

周りの雰囲気

みんな励ましあいながら、ときにはおやつを⾷べながら頑張っていて、とても雰囲気が良いです。拠点・それぞれの人によってもちろん異なりますが、多くの方が仲良くなろう、と異動者や新⼈に積極的に話かける⽅が多いです。でも仕事は仕事なので、ときには厳しい指導もしてくださいます。会社の仲間(先輩‧同期‧後輩含め)と休⽇を過ごすことも多いです。最近では、サーフィン、ゴルフ、釣り、カードゲーム、サウナなどが社内で流⾏っています。

今後の目標

「リフォーム」事業ではなく「ハウスメーカーのアフターサービス」事業だからこそ、一度のご契約をいただける営業担当、ではなく、エリア変更や担当変更があっても、弊社の、私だからこそ、と言っていただき、頼ってもらえる営業担当になりたいです!

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