Interview 062020年入社新築施工
仕事内容と一日の仕事の流れ
⼯事現場の⼯程管理、安全管理を行うことが私の仕事です。⽉に6~7現場を担当しています。仕事においては、⼯事が間に合う様に決められた納期に向けて、早め早めの⾏動を意識しています。工事⼯程をすべて把握した上で、業者へ工事の手配もします。また図⾯の情報だけで具体的な工事内容がイメージしづらい場合もありますので、お客様と営業担当が打合せをした内容を私が聞いて、業者へ具体的な工事内容を伝えることもあります。次に安全管理ですが、これは⼀⾔でいえば、「いかに現場で事故を起こさないか(起こすリスクを減らせるか)」と危険予測することです。常に現場の職⼈、⼯事業者の方へ声をかけて、注意喚起を行っております。他にも工事を行うにあたり、近隣の方々へのご理解とご協力も必要ですので、⼯事前にはきちんとあいさつ回りを行っております。
Schedule
主な一日の仕事の流れ
〈平日〉
- 9:30
- 事務作業
- 10:30
- 建築現場確認
- 12:30
- お昼休憩
- 13:30
- 建築現場確認
- 15:30
- 追加工事の発注処理
- 16:45
- 補修工事依頼
- 18:00
- 業務終了
〈土日・祝日〉
- 7:30
- 現場直行
- 8:30
- 据付
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 据付
- 15:00
- 引渡し
- 17:00
- 業務終了
※据付時のみに適用する勤務スケジュールです。
(基準就業時間/7:00~16:30 休憩時間/2時間)
※仕事内容と一日の仕事の流れは各個人・配属組織・時期によって異なります。
仕事のやりがい
やりがいや達成感を感じることは多くあります。その中でも、私が特にやりがいを感じるときは、お客様へお引渡しをするその瞬間まで、お客様はもちろんのこと、近隣の方々ともトラブルが無く工事が完了し、お客様に満足いただいたときです。私自身、このようなやりがいを大切にして仕事をしているため、スケジュール管理、現場管理を徹底するだけではなく、お客様へ⼯事の進捗を共有しております。また、お客様により満⾜いただくために、工事途中の建築現場のご案内を通して不明点などを解消しております。また近隣の方々ともコミュニケ―ションを取り、トラブルなくスムーズに工事が完了したときは達成感だけでなく、⾃信がついて仕事がさらに楽しくなりました。
仕事で大事にしていること
⾃分⾃⾝のプライベートの時間に仕事を持ち込まない、つまりワークライフバランスを大事にしております。仕事を時間内に完了させて定時に帰る、休みの⽇に仕事のことを考えないようにする(定時内に仕事が完了するよう、目の前の仕事に集中してます)ことを意識しております。お客様や近隣の方々とのトラブルで休日に問い合わせが無いようにコミュニケーションを取るようにしております。仕事で常に⼼掛けていることはとにかくスピード感を持って、出来ることなら、24時間以内にその問題を解決させることです。スピード感を持った対応は信頼を得るためには最適な⽅法だと考えます。まずは質よりスピードを意識して間違いを恐れず仕事をする様にしています。