仕事を知る
家づくりの流れ
1お客様との出会い
新築営業
展示場やモデルハウスにご来場いただくお客様の接客をします。また、これまでお越しいただいたお客様へのTELコールも行います。お客様のお困りごとやご要望をヒアリングするだけでなく、プラン(間取り図)設計から資金計画まで個別ニーズに合った総合的な資料作成を行い、打合わせ準備を進めます。「家を売る」というよりも、「お客様と共に家をつくる」お仕事です。
ハウジング
アドバイザー
主に新築営業をサポートする役割を担います。営業社員が作成したプラン(間取り図)を専用のPCソフトで入力することがメインお仕事です。また、ご来場いただくお客様のお迎えや住宅展示場の飾りつけ、備品発注なども行います。
2ヒアリング/現地調査
新築設計
図面の法的チェック、設計図書の作成、官公庁との協議を担当します。また現地調査をもとに工事方法の計画、施工費用の算定を進め、お客様との打合せに同席し、設計内容の詳細確認を行います。
3資料作成/提案
4契約/打ち合わせ
エクステリア
コーディネーター
駐車場・テラス・門廻り・塀・植裁等、住宅の外構部分について設計および提案を行います。内から外を眺めた時の空間の広がり感や、外から室内の様子が見えないようにするなど、様々なことを考慮して設計していきます。
5着工/工事/引き渡し
新築施工
現場を監督するお仕事です。工事工程組みや工事会社への指示を行い、円滑に進むよう関係者間のコミュニケーションを密にとります。現場でのお客様との工事中立会いも行い、完成後のイメージを共有します。
6定期診断/ヒアリング/
お困りごと対応
リフォーム営業
【60年・長期サポートシステム】は、5年に一度の定期診断を中心に、お困りごと対応や巡回訪問、イベント等を行います。定期診断の結果と、個々のお客様情報、建物の仕様に合わせた「メンテナンスプログラム」に基づいて、必要なメンテナンス・リフォームを判断し、お客様にご提案します。長寿命・高品質な住まいを維持する役割を担います。
7定期診断報告/プレゼン
リフォーム設計
設計プランの法的チェック、最終仕様図面作成、見積作成、部材発注などを行います。ときにはお客様との打ち合わせに同席し、現場確認、パース・仕様等の提案をすることもあります。設計内容の詳細確認を行います。
8契約/打ち合わせ
リフォーム施工
工事工程組みや工事会社への指示、部材発注、お客様との工事中立会い、工事進捗の確認、工事品質の管理などを担当します。
新築~築60年までの建物、様々なメーカー様の商品を対応するので、幅広い知識が必要になります。